読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ヤング ブラック・ジャック」第1話

第1話「医者はどこだ!」

原作コミックスは、出ているだけ全部既読。(現時点で11巻まで)。

アニメ版が話題になった時に購入した割に、アニメ版は見ていなかったので、初めて視聴してみたけど。正直、これは、うーん・・・という感じで。

原作の良さが生かされていない。せっかく、手塚臭さを減らして、現代風にスタイリッシュな絵柄になって、物語の雰囲気ももとの「ブラックジャック」の匂いを消してあるのに、そこが良かったのに、わざわざアニメ版は、手塚治虫の漫画版を意識して、絵柄も手塚調が強くなっているし、最悪なのは、岡本さんがなにげに手塚漫画を意識したようなギャグっぽい動きをやったことで、そういうのを見ると、恥ずかしいからやめてくれよ~!! と、身悶えしたくなる。

原作の第1話が短いので、おまけのシーンを色々入れてきたんだろうけど、そのせいかどうか、かえって間延びしちゃって、なんだか展開が野暮ったく見えるし、この人すごいすごいと、ずっと言っている岡本先輩がウザく見えて仕方がない。

この作品をこれからも視聴継続していいのかどうかで、ちょっとかなり迷い中。仕方がないから、付き合ってみるか? どういうふうに直してほしいのか、自分がどう思うのか、整理したいという気持ちもあるし、そんなことをやってないで、とっとと次の作品に行ったほうがいいのか、うーん? という感じでグラグラしてます。