星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

湯浅政明監督 「夜は短し歩けよ乙女」

映画17.湯浅政明監督 「夜は短し歩けよ乙女」 (日本・2017)

原作小説は未読。湯浅監督の「四畳半神話大系」のアニメ版だけ視聴済み。

予告を見た限り、女性に告白もできない気弱な男の子が、彼女のために頑張る話なのかな? などと思っていたが、見てみたら、全然違った。恋愛ものの要素はあるようなないような? って感じだし、どんどんマイペースで歩いていっちゃう女の子の話だった。そんな女の子に、ついていくだけで男は大変だよ、というぼやきの物語と言うか、そんな感じ?

マイペースでどんどん進んでいってしまう彼女の一夜の冒険? を、アニメの力をフルに使って、ぐにゃぐにゃと動く独特の作画で見せてくれて、非常に素晴らしい。アニメファンなら、見ておかないと! という必須の作品だと思いました。

個人的には、日本のアニメでは珍しくミュージカルっぽい要素を取り込んだところが気に入ったかな? 特に神谷浩史の女声での歌のシーンがよかった。珍しいものを聞いたというか、こんな演技もできるんだ? へ~、と感心した。

非常に独特で面白い作品なので、見ておかないともったいないよ。という宣伝だけはこっそりと書いておこう。と。