読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ヤング ブラック・ジャック」第6話

第6話「ベトナムにて その3」

ベトナム編、完結。きれいに終わったし、いい話だったと思う。

そういえば、私は原作を読んだときでさえ、この彼がドクター・キリコだって、最初から知っていたわけなんだけれど、物語的には、オチの部分で初めて明かされるという仕掛けだったのか。と、今更気づいた。

キリコがロケットの中に妹と父親の写真を入れていたりするから、ああ、なるほどと。「ブラック・ジャック」のファンだと、ここでニンマリすることになるのか、と、わかった。

そうでないと、髪が短いキリコなんて、想像もつかないというか、、まさかこの彼がドクター・キリコだなんて、普通は思いもしないだろうと。なんで、彼だけ原作に似せていないのかと、ようやく気づいた。そういう引掛けだったのね。と思う。

私はなんだか、最初から夫に聞かされてて(彼はアニメ版だけリアルテイムで視聴していた)、ベトナム編ではドクター・キリコが正義感の強い軍医として出てくるんだと聞いちゃったから、「あ、そう?」と思っただけというか、びっくりも引っ掛けも、何も考えずにスルーしちゃったんだが、今にして思えば、ネタバレを思い切り聞かされていたんだってことなんだねえ。