星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第9話

第9話「盃」

家族というのは、何も血縁のつながりだけを指すわけでもなく。一緒に同じ家で暮らすグループを指すんだと思えばいいかな。そういう意味では、鉄華団は家族だし、広い意味で、あの親父さんが広げているテイワズというグループもグループ全体が大きな家族なんだろう。

だから、親父のもとで、義兄弟の契りを交わす儀式が必要なんだと、そういうふうに解釈してみた。

この場合は、鉄華団で親父に該当するのはオルガだし、家長として、家族全体に対しての責任を負う。そうやって、みんなの行く道を定め、指示を出して、全員に対して気を配るとしたら、お父さんは大変だな~。と思うよ。酒に酔いつぶれているオルガが可愛い。