星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第12話

第12話「暗礁」

デブリ地帯での戦いなど、もはやゲーム画面のマップにしか見えない。こういう場面があって、こう味方の陣を配置して、こういう敵と戦うのか~ってあたり、「スパロボ」の一場面でも見ているような気分になってくる。この作品では、最初からそれを感じるんだけれど、今時の作品はみんなそうなのかもしれないね。

マサヒロ、死亡。この弟は、どうせ助からないだろうなあ。と思っていたら、そうなった。お約束どおりの展開をやっているようにみえるし、画面的にはそれなりに感動的なはずなのに、実際に見ていて、感動しないのは、なぜなんだろうなあ? と考えていた。なんだか、全部が計算されたシナリオ通りという感じがするからな?