星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第29巻 みなもと太郎

コミック29.「風雲児たち 幕末編」第29巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

寺田屋事件解説。混乱していたので、ネットで調べ直したけど、寺田屋事件と言ったら、坂本龍馬が狙われた事件じゃないの?? と思い込んでいたんだけれど、それとは別に、もう少し前に薩摩藩の内乱と言うか、藩主久光が、意に沿わない過激派を自分の前に連れてこい、連れてこれなきゃ、斬ってよし。と命じた事件が寺田屋で起こっていたんですね。こっちの方は、初めて知った。

ここでも、大久保さんは、久光と同士との間で大変だなあ。という感じに見えたし、「翔ぶが如く」で名前を覚えた西郷従道がこの時寺田屋にいたという事実を確認して、へ~って思った。

京都の寺田屋は、昔、行ったことがあるんだけれど、柱の刀傷の解説を坂本龍馬のときのものだと思っていたんだけれど、実はそうじゃなかったのかもしれないなあ。と、今、改めて思う。