星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「精霊の守り人」第20話

第20話「狩穴へ」

トロガイ師とシュガとの話し合いの結果、シュガは都に引き上げていったし、とっととそうすればよかったんじゃないかと思うんだけれど、アニメの難点は、そこまで来るのに20話もかけなきゃいけなかったということだよね。そこまで引っ張るようなエピソードじゃないのに、追いかけてくる描写だけしつこいということなんじゃないかと。

途中から見直しているからよくわからなかったけど、別にシュガたちもチャグムを殺したいわけじゃないみたいだし、ただ、チャグムのためなら、他の連中は皆殺しにしてもいいと言っているわけだから、あんまり穏やかな話でもない。

違和感があるといえば、トロガイ師の発言はいちいちもっともで、私もシュガと同様、頷いて納得しかけていたのに、タンダが、あとで「よくもまあ、師匠、とっさにそんな嘘を」みたいな発言をするから、「え? 嘘だったの? どこからどこまでが嘘なの?」と気になることで。

どうしてもこのアニメが嫌いだという先入観があるから、私の感想は、手厳しいかな?

良かった探しをするなら、原作では文章だけだった狩穴を、アニメではきちんと具体的な絵にして描写してくれたことで、こういう洞窟ぐらしはちょっと楽しそうだな、という感じがしたことと、原作が持っている生活感の部分を丁寧に描いているところは気に入っている。

バルサのチャグムに対する教育は、甘くなくて、いろいろ手厳しく指導しているからね。良くも悪くも、そういうところは、上橋菜穂子っぽいと思った。