星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「精霊の守り人」第26話

第26話「旅立ち」

最終回。物語自体に別に破綻しているところはないと思うが、何にせよ、展開が遅くてじれったいという感じが残る。今時のアニメは、みんな展開が早いからね。別れの物語にまるまる1話もかけなきゃいけないというのは、めんどくさい話だ。

この当時のチャグムは、まだ子供で、泣いてばかりだったんだなあ。と、改めて思った。私の中では、とっくに成長して、逆にバルサを抱きしめるぐらい大きくなっているんだけど・・・。

まあ、そのあたりのチャグムの未練が、「夢の守り人」につながるわけだし、ラストシーンで、バルサはちゃんとカンバルに向かって旅立ったので、やろうと思えば、そのまま「闇の守り人」へ行くこともできる。そのための伏線は、ちゃんと張ってあったんだな。と思った。結局は、やらなかったわけだけど・・・。

ただ、やっぱり「守り人」シリーズに関しては、もったいないなあ。という感じが残る。「精霊の守り人」で2クールも使うくらいなら、1年かけて、「天と地の守り人」のラストまで進めるぐらいで良かったのに。

ドラマ版がやるらしいが、見てないので、どの程度の出来だか見当がつかない。この場合、原作者がどれほど褒めようと信用出来ないからね。難しいところ。

まあ、いいや。とりあえず、長年の宿題が片付いたところで満足。気にしていたので、やっと見終えることが出来たのは、素直に嬉しいです。