星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「バッテリー」第5話

第5話「密室の出来事」

とうとう先輩に捕まって、リンチを受ける巧くんという話。野球部にあるまじき行為だなあ。と思っていたが、結局、活動停止処分か。オチを語ってしまえば、それでも練習を続ける少年たちってところが、この話のポイントなんだろうなあ。と思う。

それでも「やりたい」「好きなことを続けたい」という思いを捨てきれない中学生たちの気持ちに共感しますよ。

どうあっても、巧が憎かった・・・という信西さんの気持ちもわかる。我慢して、我慢して、先生や監督の言うことに素直に従ってきて、好きでもないことを無理に続けて、いい子をやってきた自分には、巧を見ているのが耐えられないってこと。

一方で、例によって、豪ちゃんの対応は見事なまでにそつがないけど、あまりにきちんとしすぎていて、かえって痛ましいな。という気にもなった。中学生でそこまでしっかりしているって、逆にどういうふうに教育されているやら・・・。

豪の家に行くシーンも入ったけど、見事なまでに立派なお家、きれいなお家。医者の家。金持ちの家。その家の期待された一人息子という境遇が見えて、かえって、気の毒になるよ。