星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「舟を編む」第4話

第4話「漸進」

OPでも、やたら強調されている観覧車だけれど、どうやら下宿しているアパートから見える位置にあるらしい。最初、「浅草の花やしきかな?」と思ったんだけれど、どうも違うっぽいので、結局はググった。後楽園遊園地が正解らしいので、主人公は、どこかそこら辺のアパートから、神田にある会社まで地下鉄で通っているんだろうな、というのがわかった。東京の地図と照らし合わせれば、何線で通っているのかもわかるんだろうけど、まあ、そこまで調べなくてもいいかな?

基本、私は遊園地にはいかないし、東京メトロも乗る機会がないし、よく知らないんだ。神田古本屋街だけは行ったことがあるんだけど。

観覧車が好きだという2人。このまま、カップリングするのだろうか? 傍から見ていれば微笑ましくもあるんだけれど、さて?

物語は、西岡さんの方に不穏な動きがある。大丈夫なわけないだろうという不吉なセリフも出てきたところだから、続きが気になります。次回を待ちます。