星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アトム ザ・ビギニング」第3話

第3話「それぞれの追跡」

アニメオリジナル回。正直、これはないわ~と、ため息が出るほど、子供だましだった。

個人的には、この作品に手塚色をあんまり出してほしくないので、ヒゲオヤジをメインにしてほしくなかった。特に、探偵として出すと、一気に物語のリアリティが崩れる。その点、原作では、運送会社を経営する親父になっていたし、高校生の息子が探偵になりたいと言っている・・・という設定になっていたから、それがいいな、と思っていたのだ。親父をメインにしちゃいかん。息子の方をメインにしなきゃ、今の時代にそぐわないでしょ。

ましてや、探偵としての仕事が、ロボット犬の探索などと・・・。ため息の出る安っぽさで、見つかってよかったね。で、一緒に感動するレベルじゃないだろう。むしろ、一生懸命探したけど、見つかったら壊れていた・・・というオチのほうがまだ許せるわ。その方が、おじいちゃんのためにいいと思う。

あえて良かった探しをするなら、飛田展男のヒゲオヤジが、ちゃんとヒゲオヤジになっていたことで、飛田さん、すげーと思ったこと。それに比べると、関さんの爺さん役はまだ無理があるなあ、という感じがした。

一気に、視聴意欲が下がったけど、仕方がないから、このまま進めます。次回を待ちます。