星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「坂の上の雲」第4巻 司馬遼太郎

読書19.「坂の上の雲」第4巻 司馬遼太郎 文春文庫

日露戦争進行中。二百三高地、旅順要塞、バルチック艦隊、などの単語は聞いたことがあったんだけれど、それぞれが戦争で、どういう位置にいて、どんな役割を果たしたのかは知らなかったので、詳しく教えてもらって、勉強になります。特に、旅順攻略のやり方は、あまりに惨くて、こんなんで死んでいった人たちはあまりに気の毒でしょう。もっと早く二百三高地を抑えていれば、と私でさえ思う。

上司が馬鹿で、せっかくの案が握りつぶされるとか、「銀英伝」とかでよく見たけど、実際の戦争で、本当にこういうことが起きるんだねえ。と思った。というか、元ネタは、逆なんでしょうけど。