星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「DIVE!!」第6話

第6話「DIAMOND EYES」

弟に彼女を取られたことで落ち込んで、2週間も練習をさぼったという知季君だが、そもそも、彼女を大事にしなかったお前が悪い! という弟とコーチの意見に賛同なので、同情の余地なんかゼロ。

最初から彼女持ち、という設定で始まった上に、「めんどくさいなあ。付き合うんじゃなかったなあ」などとぼやいていたので、なんだかいやな奴だなあ。という印象が主人公に対してあったんだけれど、それがここで爆発した感じ。お前が悪いんだろ、お前が!! というなんかもう、もやもやするものが残る。

その一方で、どこか気に障るのは、兄弟を二股かけたという女の子のほうで、中学生という設定のわりに、口紅を塗って、化粧をしている、大人の女の色気を見せていることで、アニメがあえて、そういう演出をやったんだとしたら、それもなんだかなあ。という感じがするのだ。見ようによっては、主人公が留守の間に、弟が彼女と行為にまで及んでいたみたいじゃないか?

中学生なんだぞ、彼らは・・・。そこまでするかねえ?? と思うんだけれど、なんにせよ、この子供たちには、同情の余地なしで、こんなうっとおしい三角関係を見せられるのは、なんだか苦痛だ。