星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

アンドリュー・スタントン、アンガス・マクレーン監督 「ファインディング・ドリー」

映画45.アンドリュー・スタントン、アンガス・マクレーン監督 「ファインディング・ドリー」 (アメリカ・2016)

字幕版を視聴。

本当は、映画公開時に映画館で見たかったんだけれど、その時点では前作である「ファインディング・ニモ」を未見だったので、見送った。結果としては、そのほうがよかったんだと思います。思いっきり、続編じゃないか。

「ニモ」を知らなくても、わかるかもしれないけど、やっぱり、見ておいたほうがいいんじゃないかと? 「ニモ」の主人公であるマーリンとニモが、そのまま出てきて、昔の旅の話をしているし、それがどんな旅で、どんな風にドリーに助けてもらったのか、知っているほうがいいと思うから。

その分だけ、視聴の敷居は高いんだけれど、映画としてもアニメとしても、非常に素晴らしかった。

覚えたことをすぐに忘れるドリー。健忘症っていうのは、こういう感じなのかと思うと、かなり深刻な病気で、ちょっと怖くもなるんだけれど、それでも病気に負けずに、前向きに頑張るドリーの姿は、なかなか感動的。

「you find us」というのは、私でも聞き取れた英語だったが、ドリーがずっと探し続けていた両親のもとにとうとうたどり着くシーンは、非常に素晴らしい。彼女が帰ってくることを信じて、道しるべを作り続けて、待っていた彼ら。いつか、その日が来る。故郷へと続く、貝殻の道が非常に良かったです。いい作品でした。