星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

田暁鵬監督「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」

映画2.田暁鵬監督「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」(2015・中国)

イオンシネマ海老名にて吹替版を視聴。したけど、ここまで観客席がガラガラだとは思わなかった。完全に一人で貸し切り状態というのは初体験だよ。映画がよかっただけに、もったいないよね。

とにかくよく動くアニメーションで、物語的にもアクションの連続で見ごたえがありました。やたら岩が崩れたり、崖から落ちかけたりするんだ。

中国で西遊記というのがどういう位置づけなのかは知らないけど、やっぱ、中国の子供も、孫悟空にあこがれたりするのだろうか? 悪い妖怪を退治してくれるヒーローみたいなもの? とにかく、強いからねえ。

本来の西遊記だと、頭にわっかがはめられていたけど、今回のアニメでは腕に鎖が巻き付いていて、それで締め付けられる形になってて、そのほうが筋は通るような気はした。

そういう不自由さを抱え込みながらも、とにかく斉天大聖は強く、かっこよかったのです。主人公である子供を必死に守ってくれて、その優しさと友情がよい感じでした。