星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム00・2」第1話

第1話「天使再臨」

第二期、開始。設定を改めて、4年後から物語がスタート。いろんな状況が一気に変わったので、何がどうなっているのか、まだよくわかってない。

とりあえず、地球連邦政府が樹立して、世界が統一されたにもかかわらず、紛争は絶えず、あちこちで反政府運動が盛んになっているという感じかな?

第1期では、世界の革新を求めて、活動していたガンダムマイスターとしては、「こんな世界を望んでいたわけじゃない」となっちゃうのも仕方がないところか。

世界から戦争をなくしたいという切実な願いは、なかなかかなえられないし、イオリア・シュヘンベルグの計画には、そこまで入っていたのかが気になるところ。

世界統一のその先を描いた…という点は、ちょっと気に入っているかもしれない。「ファーストガンダム」から「Zガンダム」へと移ってきただけといえば、そんな感じなのかも・・・。とりあえず、続きを待ちます。