星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム00・2」第17話

第17話「散りゆく光の中で」

崩壊する軌道エレベーターと、落下する破片からみんなを守れ! という形で、団結する人々。カタロンもアロウズもみんなが協力してくれる姿は、なかなか感動的。とはいえ、ある意味、これって、「逆シャア」の発展形だよね。と思わないでもない。まあ、落ちてくるコロニーを宇宙空間で止めようとするよりも、落下する破片を地上付近で破壊するほうが、ぎりぎり感があって、より怖さを感じるというか。そんな感じもするけど。

せっかく人々が団結する中で、分かり合えない親子によって、親殺しの悲劇が同時に描かれる。なんでこんなことに~という想いが、つらい。