星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム00・2」第24、25話

第24話「BEYOND」

第25話「再生」

もう最後だから、2話まとめて見た。けど、あんまりおもしろいとは思えなかった。

刹那が、イノベイダーとして覚醒とか言い始めたあたりで、しらけてきたんだけれど、ガンダムに乗っていることで、そういう種の覚醒が起こるというネタをやるのいい加減、やめてほしい。ファーストガンダムからの伝統といえばそうだけれど、主人公が、そういう特殊能力を持った超人類になるというネタは、選民思想みたいで、気持ち悪い。そういう特殊な人間が、旧人類を見守り、導いてやらなきゃいけない・・・みたいなことを言い始めたので、なんかの宗教みたいで、やだな。と思った。

あと、パトリック・コーラサワーは、死んだと思っていたら、生きていたのか。あげく、結婚式までやるのは、何かのネタか? どう見ても、この間の回で、死んでいたと思ったんだが・・・。結局、キャラの生死なんて、作り手のさじ加減一つでどうにでもなるということで、あんまりまじめに見るものじゃないな。という気分になった。

その理屈で行けば、リボンズだって、いつの間にやられたのか、なんなのか、わからなかったし、「ぼくの代わりはいくらでもいる」と言っていたので、ある種の妖怪みたいに、次から次へと新しいリボンズが出てきたっておかしくはないよね。

と思って、げんなりしているところ。もう、いいや。