星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 蘭学革命編」

正月特番ドラマだったはずが、積み録になってて今頃見ました。でも、面白かった。

私は原作コミックスを読んでいるんですが、知らない人にはどこまで通じるのかな? 高山彦九郎とか林子平とか、ちらっと顔見せしただけで、このドラマには全然絡まないし、それでいいのかと思ったけど。原作ファン、歴史ファンサービス?

EDクレジットを見たら、林子平高木渉になってて、あれがそうだったのか~。ずいぶん、いい役をもらってんじゃん? と、感心した。

あと、役者さんで言うなら、やっぱ、山本耕史でしょ。平賀源内、かっこよすぎ~。イケメンすぎ~。と、喜んでました。

基本的には、解体新書のできるまで・・・の物語で、こうしてみると、みんなで同人誌を作るノリだなあ。と思って、なんか親近感でした。