星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「DEVILMAN crybaby」第1話

第1話「おまえが必要なんだ」

夫がネットフリックスに加入したので、視聴が可能になりました。3か月は無料期間があるので入っているけど、その先はどうするかわからないと脅されたので、大急ぎで見たい作品を選んでます。とりあえず、第一候補がこの作品。ようやく見れた。

原作は、あとから出た文庫版で、途中まで読んだけど、夫が「こんな書き直しバージョンを読んじゃだめだ」と取り上げちゃったので、途中までで終わってます。私が知っているのは、子供のころに見たアニメ、東映バージョンの「デビルマン」ぐらいで、あれは好きだったけど、原作とは全然違うのはわかっているつもり。

今回のアニメ版は、もちろん、昔のテレビアニメとは全然違うけど、原作ともずいぶん変更してあるなあ。と思いました。キャラデザとか物語の雰囲気とか。

エログロシーンにも容赦ない描写が入っているのは、さすがにネット専用アニメだけのことはある。と思った。

セックス描写をメタモルフォーゼでごまかすやり方は、そこはかとなく、手塚治虫風味だなあ、という感じもしたかな。この場合は、もっともっと過激に、グロく描いていたけど。

グニャグニャと動かす感じが、この監督らしい気もする。物語が、原作完結までやるというので、続きを楽しみにしてます。次回を待ちます。