星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フルメタル・パニック!Σ」第16~19巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子

コミック27.「フルメタル・パニック!Σ」第16巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 ドラゴンコミックスエイジ

コミック28.「フルメタル・パニック!Σ」第17巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 ドラゴンコミックスエイジ

コミック29.「フルメタル・パニック!Σ」第18巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 ドラゴンコミックスエイジ

コミック30.「フルメタル・パニック!Σ」第19巻 原作:賀東招二 作画:上田宏 キャラクター原案:四季童子 ドラゴンコミックスエイジ

これにて最終回。きれいなラストシーンで、感動しました。最後は、ちゃんと「フルメタ」になったという感じ。

ネタバレ全開で書くので、原作未読の人には注意。

とにかく、最後の少佐との対決がよかった。少佐の中に隠れていた後悔。何のために、世界をやり直したかったのか。宗介を普通の子供に戻してやりたかったという、その思いに泣けました。それはやっぱり、ちゃんと彼の過去の物語を知ったうえで見ているので、なんでそうなってしまったのかといえば、そりゃ、奥さんが妊娠したまま、死んでしまったからで、その復讐に走ったついでに、宗介が巻き添えになったようなもので・・・。

そんな風に育てるつもりはなかったと、ずっと思っていたというのが、つらかったです。

ただ、いっぽうのかなめの物語では、今の彼でなきゃだめだという、その結論があって、定番とはいえ、きれいに収まるところに収まったんじゃないだろうか。

核ミサイルの攻撃には、本当にもう、ほかに手がないのかと思って、ハラハラしたけど、アルの発動を見た時には、本当に感動しました。ああ、その手があったか~! と。

陣代高校からのメッセージもよかったし、卒業式に間に合って、ラストをかざる約束のキスシーンと、みんなの祝福も、本当によかったです。殺伐としたシーンがずっと続いた後に、学校で終わるというのも、さすが「フルメタ」という感じだし、きれいに終わって、満足です。

あとは、これをアニメで見れれば一番いいけど、いつになることかと思って、気長に待ちます。楽しみです。