星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「昭和元禄落語心中」第六話

第六話

うちの夫は、先にこの作品を見ているから、「とにかく山寺がすごかった!」とほめていたんだけれど、私が見ると、「山寺よりは、石田彰だなあ」と感じる。山寺さんも悪くないけどね。そう言ったら、夫が、「石田彰は色気だよ、色気!」と言うので、まさに、物語通りで、石田彰の演技は、色気が本質なのかもしれない。つやっぽい演技、めちゃ上手いんだわ。菊比古が、一言、なんかしゃべるだけで、きゃあきゃあ言っちゃう、ファンの女の子の気持ちがわかるというか。

その点でも、やっぱ、この役は、石田彰にはまり役なんじゃないのかな? と思った。菊さん、いいよ~。助六もいいけど、やっぱ、菊比古かな~と。いろいろ屈折しているところがなおいいよ~と、しみじみしてます。

この人が、その後の人生をどう生きたのか興味あるし、助六がその後どうなったのかも知りたいから、続きもすごく楽しみです。次回を待ちます。