星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第31巻 みなもと太郎

コミック34.「風雲児たち 幕末編」第31巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

日露の樺太国境交渉の話から始まり、これは面白かった。この漫画は、交渉の様子をギャグにしながらわかりやすく解説してくれるので、とても助かる。現代まで詳しく解説してほしいところだけれど、幕末編だから、そこまではいかないのが残念。

後半で語られた参勤交代廃止の話も面白かった。長年続いていた制度を廃止するというのは、よほどのこととみなきゃいけないわけだけれど、それだけ幕府の力が弱くなっていたんだなあ。と納得。その話を進めた松平春嶽の後ろ側にいた横井小楠は、えらく頭のいい人だったんだなあ。とよくわかる。

いつもながら、とても読みやすく、非常に勉強になります。いい漫画です。