星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「クジラの子らは砂上に歌う」第4、5話

第4話「泥クジラと共に砂に召されるのだよ」

第5話「逃げるのはイヤだ」

順調に面白い。原作よりもアニメのほうが多角的に描いている分、ビジュアル的には見やすいかな? 泥クジラの魂形(ヌース)が、巨大な椅子に座っている形になっていることに、漫画を読んだ時には気づかなかった。あと、泥クジラの全体が、遠目に船の形になっていることもね。

物語は、原作通りに淡々と進んでいるし、絵も崩れないから、文句なしに素晴らしい。

今まで、背景にちらっと出ていただけの団長さんも、いよいよ活躍してきたし、役者がそろってきたようでうれしい。続きもすごく楽しみです。次回を待ちます。