星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「シドニアの騎士」第2~4話

第2話「星空」

第3話「栄光」

第4話「選択」

非常に面白い。CGがリアルに描かれているせいか、深宇宙を漂流する宇宙船と、遭遇して襲ってくる宇宙生命体の怖さが、生々しく感じられる。「ガンダム」や「マクロス」より、より現実的になったみたいで。

Gがかかるだけで、崩壊する居住区だけど、建物がみんな古くさく見え、それだけ彼らの漂流は長いということなのかと思った。

それでいて、エレベーターで上昇して居住区を離れると、海の領域が設定されていたり、妙なところにこだわっている。原作通りなんだろうけど、どんだけ、細かい設定を作ってるのか。

帰還限界線を突破したところで続くになったけど、それはそれで恐ろしい。宇宙空間の漂流なんて、宇宙の広さに比べれば、シドニアなんて砂粒のようなちっぽけな船に、ちゃんと戻れるのか? そこは主人公だし、メインキャラだし、死なないだろうし、帰れるんだろうけど、どうするんだろう?? という興味で引っ張るのには成功していると思う。続きがすごく楽しみです。次回を待ちます。