星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「PSYCHO-PASS サイコパス」第1話

第1話「犯罪係数」

シドニア」が面白かった勢い、なんかまたSFで夫がおすすめだと言っていた作品でも見ようかと思ってみてみたんだけど、これはダメだった。

冒頭を見た記憶があるので、昔、冒頭だけ見て切ったのを思い出したが、昔見て、ダメだったものは、今見ても、ダメだった。

なにせ、犯罪ネタが気持ち悪い。拳銃で殺し合いをやっているのが見たくない。ましてやレイプシーンなんて、ものすごく嫌で、さらに犯罪被害者も、この先犯罪者になる可能性があるから殺すという、ひどい内容で、げんなりした。

あと、キャラデザも気に障ったというのも書いておこう。主人公の女の子のたれ目の目の感じがものすごく気味悪く見える。ほかのキャラはそうでもないけど、この女の子、なんか嫌だわ。と思った。主人公なら、もう少し、こちらが感情移入できるようなキャラにしてほしかったんだけど、あんまりそうはなっていない。

全体的に拒否反応でした。正直な感想。