星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ガッチャマン クラウズ」第12話(DC版)

第12話(DC版)「Embrace」

円盤のおまけ・・・だったらしいけど、Huluでは普通に配信されていたので、視聴することができました。テレビでは間に合わなかった本当の最終回。ですね。

第11話のAパートが総集編みたいなカットつなぎだったことを思えば、その分、ずれ込んだんでしょう。

はじめがカッツェに立川駅でデートしようと言っていた伏線が回収されて、カッツェとの戦いにちゃんと決着がついていたのでよかったです。もともと、これをやりたかったんだろうなあ。と。

以下、ネタバレだけど。

 

カッツェをとりこめるはじめちゃんって、もはや地球人のレベルを超えているんじゃないか? という感じもしましたが、結局、ベルクカッツェを倒すことなんて無理なんだから、封じ込めるしかないという落ちは、正解かもしれないし、人間の心の闇を象徴する存在としては、よくできてました。

人々から、影の分身が現れて、邪悪な表情を浮かべるところがよかった。

なんか、この間の最終回だと、どこかきれいごとで終わったようで不満だったけど、今回はそうじゃないから、そのほうが好きですね。

この調子なら、続けて、インサイトの方も見ていけるんじゃないかと。続きも楽しみです。