星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「火の鳥 羽衣編」

原作はもちろん既読。他の「火の鳥」のアニメも一通り全部見ているはず。

この作品は、京都の会場でだけ、特別上映されていたOVAで、見たことがなかったんだけど、夫がdアニメストアに加入したので、そこにあったし、見てみることにした。

けど、見なきゃよかった・・・レベルの出来。「火の鳥」のアニメは、ほとんどが出来が悪いんだけど、この作品もご多分に漏れず。

羽衣編をアニメ化するからには、人形浄瑠璃のシーンや、それでいて、過去と未来をつなぐ部分をかっこよく演出してほしかったんだけど、期待しすぎた。

どちらかといえば、原作無視のオリジナルアニメで、しかも、話がつまらない。ズクを我王もどきの盗賊にしたのもどうかと思うが、ピノコを出してきて、火の鳥の化身というのは、無理がありすぎる。

ほかにもいろいろ、もうちょっとうまくまとめたらどうかね?? という気がするんだけど、これで手塚の代表作「火の鳥」の冠を付けたアニメになっちゃうのは、あまりにもつらすぎて、ショックでした。