星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ハイキュー!!」第15、16話

第15話「復活」

第16話「勝者と敗者」

黒地に白抜きで「飛べ」と書かれた横断幕がかっこいい。今回から、OPも変わったし、よく見ると、この宮城県大会をメインに試合の相手を映しこんでいるみたいだし、さりげなく「飛べ」の横断幕が背景にあるのがいい感じ。

インターハイ予選なんて、体育会系じゃなかった私には無縁の世界だったが、こんな風にどこの学校も知恵を絞って、横断幕を掲げるのだろうか?

アニメだと、その文字がさりげなく、背景に映ってて、その言葉がいちいちかっこいいし、胸に突き刺さるんだ。

「勝とうとしなきゃ、勝てない」の言葉通り、もう少しちゃんとやっていれば・・・という後悔は、確かに、私の中にもあるなあ。と思うので、そういう言葉が響くのかもしれない。