星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ハイキュー!! セカンドシーズン」第2、3話

第2話「直射日光」

第3話「“村人B”」

新キャラとして、新マネージャーの女の子が入ってきたが、正直、この女、うざい。こういうおとなしめのドジっ娘的キャラを入れてきたのは、男性ファン向けにこびたのか、あるいは、女性ファン読者の代表として、女性ファン受けを狙ったのか、とも思ったが、なんにせよ、彼女が絡んだギャグの部分は、全然笑えなくて、ひいていく一方だし、なんだかそぐわないなあ。と思って、ちょっとがっかりしている。この彼女が、これからもレギュラーなのかと思うと、先が思いやられる気がする。

たぶん、原作通りなんだと思うので、この作者、男性キャラを描くのはよくても、女性キャラは苦手なんじゃないの? という感じがした。なんか、いかにも漫画的な展開で、こちらを感動させようってのが透けて見えるから、嫌だ。