星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「シュヴァリエ」第1話

第1話「デオン∴リア」

夫と「ベルばら」の話をしていて、「その時代なら「シュヴァリエ」がおススメ」と言われたので、見てみることにしました。記録によると、本放送時には3話まで見て、そこでやめたらしい。夫は古橋監督のファンなので、全話見て、やたらほめていた。何かと言うと、「シュヴァリエ」がよかった。と言うので、気になっていたのだ。

「ベルばら」を見た勢い、フランスの歴史の勉強になればいいな。と思ってます。

ルイ15世の御世ということで、「ベルばら」よりは、若干時代がさかのぼるけど、革命をほのめかす動きは、もうすでにあったということなのかな?

オルレアン公の名前が出てきて、ここでも出てくるか~と思って、ちょっと調べていた。ルイ15世のおじだと言っていたので、「ベルばら」に出てきたオルレアン公とは別人だろうか? と気になったんだけど、オルレアン公を名乗る人物は、いっぱいいるみたいなので、よくわからなかった。とりあえず、王位継承者に近いところにいる家柄ってことだけがわかる。