星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第5話

第5話「アバンのしるし」

基本的に、昔、読んだ漫画を読み直しているような感じ。ほとんど忘れていたけど、そういえば、こんな感じだったなあ。と、懐かしく思い出している。

私はアニメの方が先だったんだけど、最初に見た時には、「え? もうアバン先生、ここで死んじゃうの??」と思って、かなりびっくりしたものだったが、今、見ると、どこかしらけムードになっちゃうのは仕方ない。

知らない人にはネタバレで申し訳ないが、書いてしまえは、だってほら、「アバン先生、まだ死んでないし・・・」と、どうしても思ってしまうので・・・。たぶん、この先もずっと、「アバン先生の遺志を継いで、俺たちは頑張る!」というノリで物語が進んでいくのはわかっているんだけど、原作が最後の最後でやっちゃいけない展開をやってしまったのを知っているので、そのたびに、「だって、アバン先生、死んでないし・・・」と思うことだろう。

まあ、メガンテをかける瞬間に、フローラ姫(だっけ? アバン先生の恋人)の姿がちらっと見えたのが、原作ファンサービスなんだろうな。と思った。そういうシーンは、昔のアニメはもちろん、原作にもないしね。原作が終わっているからこそ、付け足すことができるシーンだろう。