星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第8話

第8話「百獣総進撃」

これは、昔のアニメ版の勝利だなあ。原作の同じセリフを使って、同じシーンを再現しても、演出が違うと、全然印象が違う。昔のアニメ版は、もっと盛り上げ方がうまかったと思う。

「巻き添え食って、死にたかねえよっ!」ってポップが叫ぶシーンがあるんだけど、昔のアニメ版は、思いっきりそう叫んだし、そのほうがポップのヘタレ具合が出ていて、マァムの失望が大きかった部分、説得力があったんだ。

今回のアニメ版では、ぼそぼそとつぶやくだけで、そりゃ、それこそが原作通りなんだけど、アニメ版を先に見ていた私としては、原作すらもこれじゃないと思ったものだったよ。

こうなってくると、次回のポップの活躍回も、あんまり期待しないほうがよさそうだ。たぶん、昔のアニメの方が感動したし、感動した記憶が残っているうちは、今回のアニメ版がそれを上回って感動させてくれるかどうかはかなり怪しい。それだけ、昔のアニメ版って、出来が良かったんだなあ。と思う。30年近くたっても、きちんと覚えている。あの時、声優さんがどんな風に演じていたか、どんな風に音楽が盛り上げていたかって。まあ、思い出が美化されているだけの可能性はあるけど・・・。