星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

増井壮一監督「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」

映画5.増井壮一監督「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」(2019・日本)

原作小説は未読。テレビシリーズは、全部視聴済みです。自宅ホームシアターで視聴しました。

テレビシリーズの時に宿題になっていた翔子さんの物語。きれいに完結したきれいな物語でした。いろんな時間ものテーマの物語がある中で、いろんな病気ネタテーマの物語がある中で、抜きんでて、きちんと終わっている感じがしました。タイムリープのつじつまが、これでちゃんとあうのかどうかはちょっとわかりませんが。そういうのは、もっと詳しい人がちゃんと解説してくれそう。

「ありがとう」「頑張ったね」「大好きです」の言葉を、最初に言ったのは、翔子さんだったのか、咲太だったのか? その辺も、本当は矛盾が出ているような気もしたんだけど、でも、いい言葉ですよね。感動しました。いい作品だったと思います。