星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「太陽の牙ダグラム」第30、31話

第30話「パルミナへ渡る日」

第31話「パルミナの熱い風」

ダグラムのイメージって、ベトナム戦争なのかと思っていたが、ベトナムというよりはキューバ革命とかそっちなのかな? と、なんとなく思った。J・ロックさんの雰囲気がそんな感じだなあ? と思っていたけど、今回、踊り子として出てきた彼女もなんだかラテン系っぽいし。(彼女はココナの原型ですかね? 声優さんも同じだし、喋り方も近いよ。)

ラテンアメリカ系の人々が、独立運動を起こして戦っているイメージに近いのかな? あんまりそのへんの歴史には詳しくないんだけど。

船の上で戦うと、安定が悪くて、船が傾いたり船板が破れたりするのがなんかリアルだなあ。と思いました。