星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2002-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「最終兵器彼女」最終話

最終話「そして、僕たちは恋していく」正直、困っている。ず、ずいぶん、シュールな終わり方をしたじゃないか。原作もこうなの? 近い内に一度読んでみるつもりだけど・・・。いくらなんでも、ちせが怖すぎる。誰もいなくなった地球にたった一人で残されても…

「藍より青し」第二十三、二十四話「決意」「葵」

二週分、思わず一気に見てしまいました。最終回は特に涙ものでしたね。「俺はもう逃げたくないんです!」葵ちゃんを連れて、二人で逃げることだって出来たのに、それをせずにちゃんと彼女の父親に向かっていった。いや、立派だよ。それが出来なきゃ男じゃな…

「藍より青し」第二十二話「帰省」

まあ、私もよく言う「ハーレムもの」の少年マンガ、あるいは青年マンガに詳しいわけではないのだけれど、ただ、この作品の中に漂う「悲壮感」や「暗い影」は、他の作品にはあまり見ないもののような気がするのだけど、どうだろう?薫が抱える暗い過去。「大…

「藍より青し」第二十一話「風気」

実は最初のうちこそ、「葵ちゃんが風邪を引いて倒れるなんて設定は、ありきたりで安直じゃないか?」と思いながら見ていたんですが・・。特に、葵ちゃんの代わりにみんなで家事をやろうと言い出すところとか、葵ちゃんがいつもこんなに大変なことをやってい…

「十二国記」第十八話「風の海迷宮の岸四章」

「風の海」の方は、大体原作に沿って物語が進んでいるし、セリフ回しもほとんどそのままだし、杉本さんが出てこないし(これが一番大きい)、「月の影」の時よりは、ずっと落ち着いてストーリーを楽しんでます。特に小野さんの独特のセリフ回しを声優さんが…

「藍より青し」第二十話「癒」

いい話でした。前回はあんまりひどいと思ったのでけなしちゃったけど、今回の話数に力を注いでいたためなのかも知れませんね。よかったよかった。次回予告でアニマル衣装を着たコスプレ喫茶の模様が映っていたので、それだけで「げ!」と思っちゃって敬遠し…

「サイボーグ009」第48話

第48話 地下帝国「ヨミ」編最終回直前スペシャル「黄泉の群像」最終回直前にスペシャルを入れてくるとは、やっぱ制作が間に合っていないのかな?ヨミ編の今までのストーリーを断片的につないだストーリーで、新作カットがあったかどうかはちょっとわかりませ…

「最終兵器彼女」第12話「ラブ・ソング」

「生きている喜びを感じることが、そのまま罪になるかのように、何度もごめんなさいと繰り返した・・・」「ちせ」という名前に、そんな意味があったのか・・・と気づかされたのはちょっと衝撃だった。「ごめんなさい」という謝罪の言葉にも、様々な意味が含…

「最終兵器彼女」第11話「2人だけの刻」

物語としては、十分に盛り上がっているのに、私がどこか冷めた視点で見ているのは、やっぱちせが怖いせいだと思う。怖いというより、気持ち悪いのね。アケミが死んだときには素直に泣けたんだけど、ちせにはそういう風な同情がまったく起こらない。死にかけ…

「サイボーグ009」第47話

第47話「地下帝国ヨミ編 魔神、発動」見る前に、「作画がひどい」とか「紙芝居みたいだった」とか聞いていたので、どんなにひどいんだろうと心配しながら見てたんですが、それほど違和感もなかったようで一安心。と言うか、「009」の場合、これよりひど…

「十二国記」第十七話「風の海迷宮の岸三章」

やっぱ、絵があんまり好きじゃないのと、説明くさいのがどうしてもひっかかるのだけど、それを気にしなければ、十分面白いです。私が原作を読んだのはもう十年近く前だからよく覚えていないのだけど、景麒と泰麒のやりとりなんかはほぼ原作通りに思えたし・…

「天使な小生意気」第7話

第7話「俺が女になってやる!!?」私が本放送で最初にこの作品を見た話数がこの回ですね。あくまで男に戻ると言い張る恵に対して、女のままでいて欲しい源造がとった策。自分が女らしくなること。つまりは女装。ピンクのワンピースを着て女言葉で喋ってみ…

「サイボーグ009」第46話

第46話「地下帝国ヨミ編 地底へ!」まず訂正。前回、004はビーナに「世話の焼けるお嬢さんだ」と言ったんですね。そっちの方がらしいかも?展開としてはほぼ原作通りだったと思いますが、やっぱ人気の高いヨミ編は見所も多いですね。溶岩流に落ちそうに…

「天使な小生意気」第6話

第6話「迫ってみようぜ!彼女の神秘に?!」面白いです〜。ギャグの切れ味がとてもいい。笑えます〜。恵の後をつけて天使家を訪れた3人。しかし、よもやあんな豪邸とは・・。「恵さん、家来にしてください!」「いっぱいいるからいらない」当初、豪邸を見…

「十二国記」第十六話「風の海迷宮の岸二章」

正直、最初のうちこそ、広すぎるおでこと声優さんのぼそぼそした喋りに「こんなの泰麒じゃないよ〜!」などと言っていたのだが、回の終わり頃にはすっかり見慣れて、「まあ、こんなものかもしれないなあ・・」と思うようになっていた。なんのかんの言いつつ…

「藍より青し」第十九話「膝枕」

あ〜あ。これは全然ダメだな。癒しをやろうとして失敗した悪い例の典型ですね。脚本も悪いけど、演出も絵コンテもまるで変に見えた。ちかちゃんが桜庭家にやってくるのはいいけど、その理由も「宿題を忘れていたから、教えてもらおうと思って」というのもま…

「最終兵器彼女」第10話「・・・そして」

せつなくて、痛ましくて、やるせなかったですね。アケミの父親がシュウジに頭を下げて、「最後に娘のそばにいてくれてありがとう」と告げるシーンも。手渡された酒をブランコにこぼすシーンも。誰もいない教室で、机をぬらすシーンも。最後にパーティだけは…

「サイボーグ009」第45話

第45話「地下帝国ヨミ編 さよなら、ドルフィン」タイトルが長すぎます・・のエラーで全部消えちゃった。しくしく・・。思い出して書くしかないなあ。愚痴愚痴・・。004とビーナのやりとりが絶妙でした。最初からビーナとヘレンを疑っていた004。「ど…

「十二国記」第十五話「風の海迷宮の岸 一章」

うーん。私は元々アニメ版「十二国記」のキャラデザに不満があったのだけど。要するに陽子も嫌なら、六太も景麒も嫌。楽俊もネズミの時はいいけど、人型になるとちょっと・・という人間だったのだ。動物や妖魔はいいけど、人間はイマイチと言うことかな?今…

「藍より青し」第十八話「同衾」

ティナ編の総括かな〜。先週に引き続き、物語がまとめに入ったみたいですね。それぞれの女の子たちの気持ちを、順番にまとめているような感じですか?実際、この物語が、よくある主人公の男の周りにいい女がたくさん群がる話には違いない。ただ、それでも私…

「藍より青し」第十七話「漣」

先週に引き続き、海辺編。妙子ちゃんは、本当にいい子だなあ。今日の話には深く感動。妙子ちゃんが薫くんに想いを寄せる展開は、当然、考えるべきだったのだけど、どうしても片思いにならざるをえないのがわかりきってて、あんまり想像したくなかったのだ。…

「ガンダムSEED」プロモ映像

まあまあなんじゃないですか。まったく期待していなかった分、ずっとちゃんとした作品に見えた。動きもきれいだし。個人的には、お姉ちゃんが持っていたピンクのハロが気になった。しかもあのサイズは・・・。ハロは富野ガンダムにしか出てこないものだと思…

「最終兵器彼女」第9話「アケミ」

平和だった日常が、壊れてゆく。ずっと続くと思っていた世界が、あっけなく崩れてゆく。さすがに今日は泣かされた。彼女のその最期があんまりだったので。ブランコの下に隠されていた文字にも、部屋の壁に貼られた写真にも。そうやって、ずっと想いを隠して…

OVA「ジョジョの奇妙な冒険」第二期第一話「悪霊」

第一期の出来があまりによかったせいか、どうしても真似しようとしても無理なのが見えてしまう。良くも悪くも普通の作品。第一期が傑作だったのに対して、あまりにも平凡に見える。頑張っているのはわかるんだけど、うーん? 何が違うんだろうなあ。第一期に…

「天使な小生意気」第5話

第5話「お前好きだ!お前も好きだ!」男の友情を見た。いい話だなあ。プライドを捨て、土下座してでも、守らなければならないものがある。一見、みっともなくても、かっこわるくても、やるときにはやる。そういう姿こそ、人を感動させるんだよね。人が人を…