星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2004-02-03から1日間の記事一覧

「おーい!竜馬」第13巻 小山ゆう

18.「おーい!竜馬」第13巻 原作:武田鉄矢 漫画:小山ゆう 小学館ヤングサンデーコミックス 評価★★★★池田屋事件。蛤御門の変。西郷吉之助登場。神戸海軍塾の閉鎖。大河ドラマの「新選組!」もこのあたりまでくれば盛り上がりそうだなあ。秋ぐらいかしら? …

「京極夏彦 巷説百物語」第4話

第4話「舞首」いいねえ。大体、誰が誰を殺したのか・・というのはすぐわかったけど、(<FONT color="white">とは言え、さすがに目が痛かった。彼女の狂っていく原因も実は妹にその場を見られたためだったのか? 同じ女である妹にだけは見られたくない自分の浅ましい姿。そういう</font>…

「ハーメルンのバイオリン弾き」第3話

第3話「白鳥の湖」魔曲「くるみ割り人形」マリオネットバージョンで小遣い稼ぎをするハーメルとフルート。「ペットお断り」のため、食事が出来ないオーボゥ。ハーメルの子供の頃の話(おねしょをしたハーメルがライエルのパンツを奪ったなど)をみんなに聞…

「ハーメルンのバイオリン弾き」第1,2話

第1話「鎮魂歌(レクイエム)」第2話「運命のくるみ割り人形(マリオネット)」昔、雑誌連載で少しだけ読んでいたけど、あのギャグのノリが嫌いだったので、原作は途中までしか知りません。アニメ版は友人から借りたVTRテープの中にTV版の最初の数話…