星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2004-08-31から1日間の記事一覧

「風雲児たち」第3巻 みなもと太郎

72.「風雲児たち」第3巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★家康の死、秀忠の死、家光の死を経て、だんだん形が整ってくる徳川幕府。さすがに秀忠の息子の保科正之の存在は知らなかった。家光亡き後、大老として徳川幕府を支えた人物が、会津藩…

「新白雪姫伝説プリーティア」

東京MXTVで、夕方たまたまつけたら放映されていた。「3丁目の夕日」の後番組だったようだ。思わず見入ってしまったけど、やっぱり面白いね。まだ見たことがないという人にはオススメの作品です。(^^);http://www.mxtv.co.jp/pretear/index.html

「機動戦士ガンダムZZ」第7話

第7話「ガザの嵐」マシュマー・セロの3人の部下は、あるいは「黒い3連星」のパロディなんでしょうか? 「マシュマー様のために」とここまでやられると、さすがに見ていて恥ずかしい。ギャグっぽいシーンを無理矢理入れているんだけど、笑っていいのかどう…

「魍魎の匣」 京極夏彦

22.「魍魎の匣」 京極夏彦 講談社文庫 評価★★★★読み始めてから、読み終わるまでに2ヶ月もかかった・・・。(><);とにかく、非常に読みづらい。京極堂の理屈の部分がしつこいのと、関口氏をねちねちといじめているようにしか見えないセリフのやりとりが…