星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2004-10-03から1日間の記事一覧

みんなのうた「月のワルツ」

10月から新しくなった「みんなのうた」の中に飛び抜けて美しいファンタジーアニメーションがある。ちょっと感動しました。「いしづかあつこ」さんって何者だろう? と思ったんだけど、どうやらマッドハウスの人みたいだね。素晴らしかったのでオススメです…

「名探偵ポワロとマープル」第12話

第12話「エジプト墳墓の謎 後編 メンハーラ王の呪い」前言撤回。やっぱり、切るのは早すぎるか? この作品も見るとそれなりに面白いんだよね。(^^);謎解きや動機の説明の部分については、「そんなん、わかるかい!」と思わずつっこみたくなるような内…

独り言・・・。

昨日の夜、パソコンが壊れて、大騒ぎしていたんだけど、先ほど復活しました。いろいろいじってダンナが直してくれた。感謝♪アニメ視聴は出来るだけ減らしたい方針なんで「ポワロ」と「お伽草子」はいっそ切ろうかな〜と、考え中。またいつか見たくなったとき…

「名探偵ポワロとマープル」第11話

第11話「エジプト墳墓の謎 前編 古代からの挑戦状」エジプトにやってきた一行。連続死亡事件が続く中、これは呪いだと言い出す人々が続出。素直に殺人事件と見るべきなんだろうなあ。「呪いかもしれませんよ」と言っているポワロさんは、相手の様子を見る…

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ3」

34.徐克監督「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地争覇」(原題「獅王争覇」)(香港・92)これで「ワンチャイ」3部作を全て補完しました。この3作品は、どれも面白かったですね。獅子舞をかぶって戦うという中国の風習にはちょっと笑える…