星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2004-10-04から1日間の記事一覧

「鉄人28号〜皇帝の紋章〜」第2巻 長谷川裕一

82.「鉄人28号〜皇帝の紋章〜」第2巻 原作:横山光輝 漫画:長谷川裕一 講談社マガジンZコミックス 評価★★★★前の巻から読み直さないと、話を忘れてしまった。それでも、ビッグファイア博士と不乱拳博士がやり合っているのを見るのは楽しい。あと、村雨…

「風雲児たち」第11巻 みなもと太郎

81.「風雲児たち」第11巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★林子平の「版木没収」。これは辛い。あんなに苦労して作ったのに、燃やされてしまうのか・・・。同人誌やネットで、気楽に文章を発信できる今の世は恵まれているなあ・・・と感じた…

独り言。

コミックの「風雲児たち」を読んでいて、その登場人物に大黒屋光太夫というキャラがいる。伊勢沖で遭難して、八ヶ月にわたって漂流したあげく、アリューシャン列島に辿り着いて、それから・・・・と、いろいろ大変だった人物なのだけど、その人物を主人公に…

「新選組!」第35話

第35話「さらば壬生村」山南さんの死という大きなエピソードが終わった後だから、何となく中だるみの印象。ギャグの部分も今ひとつ冴えないし・・・。と言うか、私の方がちょっとこの作品に対して冷め気味なのか?総司とひでの別れのシーンも印象として弱…

「藍より青し〜縁〜」第3話

第3話「庭球〜ていきゅう〜」いやあ、もう、なんだか、ものすごく恥ずかしいんですけど>この二人・・・。見ていて、照れますわ。ラストの会話なんかもう、見てられない。(^^);しかしまあ、この恥ずかしさがこの作品の「売り」かもしれないので、これ…