星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2004-11-26から1日間の記事一覧

「吟遊黙示録マイネリーベ」第4話

第4話「異国」前半のキャラクターが次々と会話に入ってくる展開は、やりすぎの会話がほとんど笑いどころでしたが、逆に後半のナオジと詩人のやりとりは、しっとりと見せてくれました。なんだか宮沢賢治を思い出させるようなファンタジー風味の演出が好きで…

「ジパング」第8話

第8話「追跡者」追いつめられた角松二佐の、最後の一言が好きだな。ぎりぎりの状況での巻き返し。がんばっているなあ・・・という感じで応援したい。でもって、そこですかさず、「続く!」となっちゃうところが気に入った。(^^);「丁重にな」とわざわ…

「挑戦者たち」みなもと太郎

109.「挑戦者たち」みなもと太郎 少年画報社時代劇コミック斬鬼コレクション 評価★★★☆みなもと先生の自伝的エッセイマンガ。「風雲児たち」を読んだあとに、おまけ的に読むのがベストでしょうね。それにしても、みなもと太郎って京都の出身だったのか。私も…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第8巻 安彦良和

108.「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第8巻 安彦良和 角川書店角川コミックエース 評価★★★私もファースト世代だから安彦さんの絵は好きだったんだけど・・・。でも、これって純粋にマンガとして読んで、面白いと思えるかはちょっと疑問。チビたちとそれを…

「名探偵ポワロとマープル」第16話

第16話「エンドハウス怪事件 その1 パーティーの夜に」うわあ。今度こそ、犯人が全然わからないや。(^^);強いて一番あやしい人を挙げるのなら、誰かに狙われているという当の本人かな? 親切な振りをしてわざとショールを貸したんでしょ?? とか。彼…