星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2005-02-06から1日間の記事一覧

「名探偵ポワロとマープル」第25話

第25話「プリマス行き急行列車 前編 客室内の死体」うーん? 犯人は2者択一なんでしょうか? とすると、物語がテーマにしたいのは、やはり犯人当てではなく、別のところにあるのかな? これだけの材料じゃ何もわからないし・・・。単純に印象に残ったのは…

「20世紀少年」第11巻 浦沢直樹

9.「20世紀少年」第11巻 浦沢直樹 小学館ビッグコミックス 評価★★★★☆順調に面白いです。カンナの母親の名前がキリコなのは、やっぱドクターキリコから持ってきたんでしょうか?ドクターヤマネの名前に元ネタはあるのか? さすがにわからなかった。続きを待…

「パーム27 午前の光1」 獣木野生

8.「パーム27 午前の光1」 獣木野生 新書館ウィングスコミックス 評価★★★★★4年ぶりのパーム新刊! キャラクターたちの魅力は健在で、絶妙な会話の切れ味が楽しいです。たぶん、p153のイライザのセリフが、この物語の全てになるのだろう・・・と何と…

「アダ戦記」第4巻 堤抄子

7.「アダ戦記」第4巻 堤抄子 一賽舎ゼロサムコミックス 評価★★★★★順調に面白いです。この物語も、「キノの旅」なんかと同様に、主人公が旅に出て、いろんな町に入り、そこでの出来事がいろんな風刺になっている寓話形式なのが好みです。今度の相手は、月鬼…