星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2005-03-20から1日間の記事一覧

「ジパング」第24話

第24話「死者と生者」そろそろ物語もまとめに入ったみたいですね。いつ死ぬかわからないような時代に身を置いたことで、みんなが「今、自分がやるべきこと」を考えるようになる・・・という展開は、気持ちとしてよく伝わったと思います。実際、それはそう…

「手塚治虫の知られざる天才人生」 手塚悦子

5.「手塚治虫の知られざる天才人生」 手塚悦子 講談社+α文庫 評価★★★☆やっぱりどう譲っても、「手塚治虫の知られざる天才人生」というタイトルは大仰すぎて恥ずかしいなあ。確か、元々の単行本のタイトルは「夫・手塚治虫とともに 木漏れ日に生きる」という…

「今日からマ王!」第2話

第2話「決闘!美少年VS野球少年」基本的に、主人公が苦労して苦労して、あんなに苦労したのにそれでもやっぱり報われないという感じの鬼畜な物語が大好きな私としては、異世界に飛ばされたという非常事態に対しても危機感がまるでなく脳天気すぎる主人公…

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第22話

第22話「蒼天の剣」シンに巻いてもらったハンカチをあれほど大事そうにしていたステラが、目覚めたときには「なにこれ・・?」状態。これが一番切ないよ。(><);一方で、ステラにもらった桜貝を大切に小瓶に収めるシン。ずいぶん律儀だなあ・・・と思…