星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2005-10-08から1日間の記事一覧

「アダ戦記」第5巻 堤抄子

コミック96.「アダ戦記」第5巻 堤抄子 一賽舎ゼロサムコミックス 「アダ戦記」完結。いやあ、感動。きれいにまとまって終わったじゃないですか。(^^)♪間近に滅びを迎えた星で、人々がこれから先にどう生きていくべきか? というテーマを描き、それでも…

「BLOOD+」第1話

第1話「ファーストキス」「海がきこえる」か「耳をすませば」系のジブリっぽい絵柄で、「イヴの眠り」をやったようなものかな? と思った。(平凡な日常を送っている少女の前に不審な男が現れて・・・という部分は「月の影影の海」も連想したけど・・・。(…

「アンデルセン童話の深層」 森省二

小説・一般22.「アンデルセン童話の深層」 森省二 ちくま学芸文庫ユングやフロイトなどの深層心理学の視点から、アンデルセン童話を分析した研究本。多少こじつけがましいのは確かなんだけど、ユング派の分析で物語を解釈するのは楽しい。このやり方で、アニ…

「無人惑星サヴァイブ」第16話

第16話「僕だって帰りたいんだ」「お父さん、お母さん、会いたいよ〜!」と海に向かって叫ぶ少年少女の姿に、思わずもらい泣き。(;_;)最初、ハワードのシンゴいじめがあまりにひどいと思ったので、それをネタに「ハワードのバカ〜」という感想を書い…