星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2006-02-06から1日間の記事一覧

「その時歴史が動いた」第241回

第241回「人間ドラマ誕生〜近松門左衛門 曽根崎心中〜」近松門左衛門は、武士の身分を捨てて、劇作家の道を選んだ人だったのか。人形浄瑠璃が好きで、見ているうちにはまって、自分でも脚本を書きたいと思って、創作の道へ。歴史的な英雄ばかりを題材にし…

「功名が辻」第4、5話

第4話「炎の中の抱擁」第5話「新妻の誓い」一豊たち兄弟の間の確執をちらつかせたり、信長とお市の方の必要以上に強い兄妹愛を描いたり、なんだか微妙に少女マンガ風味というか、女性ファン向けにアピールしているなあ、と思いました。お市の方の悲劇は、…

「ガイキング」第11話

第11話「激震!!将軍ノーザ襲来!」今回の脚本担当は、第7話のときと同じ人だと思っていいのかな? 脚本家チェックをし忘れたけど、どう見てもノリがそのまま第7話の続きだ。前将軍をぶった切った勢いで、今度は部下も殺しちゃいました・・・という感じ…

「雪の女王」第34、35話

第34話「ラギの復活」第35話「迫る魔王」魔王VS雪の女王という超越者同士の戦いに、なんで生身の人間のラギが対等の立場で参加できるのか不思議。「何故カイがパズルを解かなくちゃならないの?」とゲルダはしきりに聞いていたが、私はむしろ、「どう…