星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2006-03-28から1日間の記事一覧

「ツバサ・クロニクル」第13話

第13話「まぼろしのオトギ」久しぶりに視聴再開。一度は切った割に、続きを気にしていたので・・・。久しぶりに見てみたら、結構面白かったので録画を残しておいてよかったと思う。羽を求めて、旅を続けている一行が、旅先の村々でいろんな事件に出会うと…

「功名が辻」第12話

第12話「信玄の影」信玄の影・・・というサブタイトルで、本当に信玄を「うわさの人」としてしか登場させなかった点が好きだな。「信玄が動く」といううわさだけで、兵を動かしてしまった足利義昭が自滅の時を迎える。三谷さんのコミカルなタッチの演技で…

「ガイキング」第15話

第15話「危険な逃亡者!!父さんの手がかり!」この作品は、本当に昔の昭和アニメの匂いがするなあ。なんだか、展開のパターンがどこか古くさいよ?悪人に見えて、実はいい人でした・・・というオチを持ってくるところは、子ども向けアニメの偽善を感じる…

「無人惑星サヴァイヴ」第49、50話

第49話「このままだとこの星が・・・」第50話「この星が好きだから」重力嵐がこの星に向かってきている。あと、3日でこの星にぶつかる!! という危機的状況が、いきなり明らかにされましたが、なんでまた、コンピューターの身で、そんな深刻な危機に気…