星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クォン・ジョングァン監督「サッド・ムービー」

映画5.クォン・ジョングァン監督「サッド・ムービー」(韓国・06)試写会に誘われたので、行ってきました。しかし、映像はきれいだったけど、お話自体にはそんなに感銘を受けることもなかったかも?タイトルがサッドムービーなので、どれだけ悲しませてく…

「臣士魔法劇場リスキー☆セフティ」第14,15話

第14話「桃太郎伝説」第15話「SUPER桃太郎伝説」リスキーとセフティが合体してしまったのには、こんな理由が・・・!?全編パロディで楽しませてもらいました。鬼娘と宇宙船が出てくると、やっぱり「うる星やつら」を連想しますね。実際、ラムちゃ…

「少年陰陽師」第4話

第4話「異邦の影を探しだせ」順調に面白いです。符を取って、真言を唱えて、攻撃する様子は、やっぱりかっこいい。術で相手を押さえ込んでいたのに、それが破られると、昌弘の持っていた符も飛び散ってしまうというのが、よかったなあ。それで「俺の術が破…

「ツバサ・クロニクル」第2シーズン第25話

第25話「凍てつくミタマ」うーん・・・。サクラに与えられた記憶は偽物だったのか〜。となると、ますますカオス様は、何を考えているのか、よくわからないなあ。何故に、サクラにこだわるのか? 何か深い理由がありそうなんだけど・・・。何も言わないし、…

「功名が辻」第43話

第43話「決戦へ」いよいよ関ヶ原決戦前という感じ。徳川につくか、石田につくか、で、悩んでいる諸侯の姿が描かれる。みんな迷っているなあ、という感じが出ていて、その迷いが関ヶ原の勝機を決した・・・という話もよくわかる。あと、「三成は正しすぎた…

「NO.6」第1巻 あさのあつこ

小説・一般21.「NO.6」第1巻 あさのあつこ 講談社文庫完全管理された未来都市、No.6。そこに住むエリート少年が、嵐のある日、逃亡者である傷ついた少年を助けたことによって、運命が狂っていく物語。エリートから転落して、さらに追われる身になっていく流…

「学園アリス」第12話

第12話「学園祭がやってくる☆」なんだか知らないが、またしても鈴村健一の演じる新キャラが登場の模様。鈴村氏、人気あるなあ。それがまた、鳴海先生と絡みそうな予感があるからちょっと楽しみ。アリス学園でかつて同期だったらしいという設定がちょっと美…

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第4話

第4話「その名はゼロ」いやあ、もう、仮面にマントを羽織って思わせぶりに登場しただけで、くらくらしたけれども、彼氏、その格好のまま、自分のマントの中にズタボロになっているスザクくんを抱きかかえて、高いところから飛び降りたよ〜。もう、そのシー…

「その時歴史が動いた」第267回

第267回「格差への怒り 政府を倒す 〜大正デモクラシーを生んだ米騒動〜」一部の富裕層の米相場への投資のせいで、米の値段が急騰して、貧民層が悲鳴をあげた・・・という話は、なんだかこれからの社会に実際に起こってきそうで、他人事ではない感じがす…

「Kanon」第4話

第4話「休日の奇想曲〜caprice〜」なんだか、あゆがめちゃかわいいなあ〜。人見知りする真琴に優しく話しかけるところが気に入ったよ。子供っぽい感じの台詞でしゃべるから、なんか敬遠したくなるキャラなんだけど、基本的には、根はいい子なんだよね。真琴…

「学園アリス」第11話

第11話「ただいまアリス☆特訓中」思うに、この作品は、「頑張っている人への応援歌」に違いない。だから、OPの蜜柑ちゃんはチアガール姿で、踊っているんだわ・・・というネタを思いついた。そう思えば、このOPにもなんだか励まされる気がしませんか?…

「半分の月がのぼる空」第1話

第1話「亜希子さんと少女と芥川龍之介」少し前に、私が使っていたパソコンが使えなくなったので、夫のを間借りしていると書いたけれども、使ってみたら、夫のパソコンが思いの外快適で、そのパソコンからならネット配信の動画がきれいに映ることを発見した…

「学園アリス」第10話

第10話「うきうき☆セントラルタウン」迷った末、「学園アリス」の視聴再開。OPの蜜柑ちゃんのチア姿にどうしても未練があったのでね。ちょっとだけ・・・と思ってみてみたら、これが思いの外、いい話だった。思うに、蜜柑ちゃんは「キャンディキャンディ…

「NANA」第28話

第28話「28」いやあ、ノブ君、いい男〜。なんだか純情で優しそうでさ。いいよ〜。この子、絶対にいい〜。関智さんの声もサイコーに素晴らしい。二人で買い物をして、荷物が二つになっちゃったので、「片方持つよ」と言っても、「いいよ。俺が持つ」と最…

「ガラスの艦隊」第24話

第24話「喝采のごとく・・・」ヴェッティ様の悪行の数々を「孤独」の二文字でごまかしちゃいかんだろう。それじゃ、ラルフ君とレイチェルの立場がないよ。・・・と思った。いつの間にか、ヴェッティ様とミシェルが仲良く会話しちゃっているし、それでいい…

「ヤマトナデシコ七変化」第2話

第2話「鉄のカーテンを攻略せよ!」うーん・・・。第1話は確かに面白いと思ったんだけれど、第2話は全然駄目だな〜。改めて見てみたら、ギャグの部分が思いの外滑っちゃってて、ここまで笑えなかったっけ? と思って、愕然としちゃったよ・・・。なんにせ…

「ゴーストハント」第4話

第4話「FILE2 「人形の家」 #1」正直、困っている・・・。つまらなくもないけど、面白くもないなあ・・・という感じで・・・。こちらは小説で読んで、更にマンガで読んで、内容をすっかり知っているわけだから、今更同じ話を3回も見なきゃいけない義理が無…

「デスノート」第4話

第4話「追跡」今回は、Lと月の対決は控えめ。FBI捜査官をいかに出し抜いて、その名前を探り出すか・・・という展開で引っ張りました。ほぼ原作通りの展開だから、原作を知っている身には、この先こうなるなあ・・・というのが、みんな読めちゃったわけ…

「ツバサ・クロニクル」第2シーズン第24話

第24話「決意のナカマ」お話としては、圧倒的なカオス様の力の前にやられまくる小狼・・・という流れだから、本来なら私好みの萌え萌えな展開だったはずなんだけれど、いかんせん「コードギアス」を見た直後に比べながら見ちゃうと、作画のまずさ、動きの…

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第3話

第3話「偽りのクラスメイト」この調子だと、あくまで主人公はルル君の方なんですね。いやあ、ギリギリまでスザク君の方だと思いこんでいたのは、私の勘違いだったのか・・・。妹の未来を守るために戦う・・・という決意を新たにしたルル君。彼の戦いの理由…

「宇宙でいちばんあかるい屋根」 野中ともそ

小説・一般20.「宇宙でいちばんあかるい屋根」 野中ともそ 角川文庫タイトルと文庫本の表紙の印象が、「キャラメルボックス」の芝居みたいだなあ・・・と何となく思って購入してみたが、毒舌おばあちゃんと中学生の女の子のコンビが思いの外よくて、最後ま…

「その時歴史が動いた」第266回

第266回「神は我を救い給うか〜キリシタン 細川ガラシャの生涯〜」「謀反人の娘」として迫害されたというガラシャの立場だけれど、どうにも「謀反人」というのが実感としてぴんと来なくて、彼女の気持ちに入れずにいたのだけれど、要するに現代で言うなら…

「コードギアス 反逆のルルーシュ」第2話

第2話「覚醒の白き騎士」順調に面白いです。姿を隠して、声だけでテロリスト達に的確な指示を飛ばしていくルルくん。天才少年が隠れた指揮官という辺り、なんだか「エンダーのゲーム」っぽくて素敵♪チェス盤をいじくり回すのは、「SEED・D」でも議長が…

「功名が辻」第42話

第42話「ガラシャの魂」大阪と掛川に引き離されている千代と一豊。その二人に、石田三成と徳川家康の対立が絡んで、危機が迫る・・・という展開に、緊張感があって、面白かった。特に、手紙を傘のひもに巻き付けて送るというのも、しかも、関所でそれを六…

「少年陰陽師」第3話

第3話「闇に怯える声をきけ」順調に面白いです。もっくんと昌浩のやりとりもかわいくていいし、特にもっくんの人間をおちょくった感じがとてもいい。これはどちらも声優さんの声の魅力が大きいです。二人とも声がすごく可愛いんだわ〜。戦闘シーンの迫力も…

「功名が辻」第41話

第41話「大乱の予感」現在、部屋の模様替え中。私の使っていたパソコンも録画機器も使えなくなってしまったので、夫のを間借りしています。問題は、まだ見ていなかった録画分なんだけれど、今のところ再生が出来ないので、急遽2話分を飛ばして、昨日の再…

「NANA」第27話

第27話「27」何というか、奈々って、本人が思っている以上に、みんなに愛されているんだなあ、と感じて、安心したと言うより、心配して損した・・・と言う気分になった。あるいは、それが彼女が視聴者というか読者に嫌われる理由なんじゃないの? と思っ…

「Kanon」第3話

第3話「記憶のない組曲〜partita〜」シナリオを担当している人が、よほどゲームをやりこんで、研究してあるのか、今回は「記憶喪失」をテーマにまとめた感じ。そう言えば、この作品には「過去の記憶を持たない人間」が次々と出てくるんだなあ、と改めて、思…

「ゴーストハント」第3話

第3話「FILE1 「悪霊がいっぱい!?」 #3」無事、第1巻の内容が終了しました。ほぼ原作通りの内容なので、今更コメントの必要もないかな〜。台詞までほぼ一緒だったよ。アニメ版でいいと思うのは、とにかく、麻衣のキャラが可愛く描けていることかな。萌…

「デスノート」第3話

第3話「取引」原作と比較してみないと分からないが、本当に良く原作のイメージを崩さずに忠実に作ってあると思った。キャラクターの会話のタイミングとか、こちらがイメージしていた印象とほとんど変わらない。コミックだとネームが多すぎて、読みづらい印…