星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2006-10-16から1日間の記事一覧

「家守奇譚」 梨木香歩

小説・一般18.「家守奇譚」 梨木香歩 新潮文庫これは面白かった。純粋な和製ファンタジーという感じで、例えるなら明治版「ホリック」ですね。明治時代ののどかな田舎を背景に、掛け軸から現れる湖で行方不明になった親友・高堂と、彼の家を預かった主人公綿…

「功名が辻」第37話

第37話「太閤対関白」伏見城というのは、秀吉が建てたんですね。(覚えたことをメモ)あと、秀頼の父親が三成かも知れないという説は本当にあるみたいで、それこそ学校じゃそんなことは習わなかったんでびっくりした。でも、確かに秀吉には側室が何人もい…

「学園アリス」第9話

第9話「大好き☆蛍様」蜜柑ちゃんそっくりのロボットの名前が、甘夏・・・。ネーミングセンスが面白いなあ・・・と思った。二人でシンクロした動きをするのは、見ていて楽しい。ここまで蜜柑そっくりの動きをするロボットを作るのは、やっぱり蛍ちゃんの愛な…

秋の新番組・・・。

一日、考えて、「ヤマトナデシコ七変化」は、次の話数ぐらいもうちょっと見てみようかな? という気分になりました。・・・と言うかね。テーマ的に考えて、今の私に必要なのは、「ヤマナデ」みたいな作品じゃないかという気がする・・・。スナコちゃんと一緒…