星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2007-11-28から1日間の記事一覧

「精霊の守り人」第11話

第11話「花酒をタンダに」タンダの幽体離脱話。あいかわらず、ナユグとは何かサグとは何か、説明が入らないことが気になって仕方がないんだけれど、もうこれはこういうやり方なんだって、納得するしかないのかな?正直、幽体離脱した時点で、タンダもサヤ…

「精霊の守り人」第10話

第10話「土と英雄」アニメ版があまりに何も解説しないので、代わりに説明したくなった。この世界の数の数え方ですけど、1がモン、2がジン、3がゼンです。だから、賭場のおじさんが、「さあ、はった! はった! モンにはるか、ジンにはるか、それともゼ…

「天元突破グレンラガン」第8話

第8話「あばよ、ダチ公」作り手側が「Gガンダム」と「あしたのジョー」をやりたかったんだろうなあ、というはよくわかった。と言うか、少なくとも、この二つは意識してパロっているような感じでしたね。(ほかにも混ざっているのかもしれないけど)最後ま…

「超時空要塞マクロス」第8話

第8話「ロンゲスト・バースデー」自分の誕生日なのはわかるんだけど、輝の姿を見て、真っ先に「はい!」と言って、両手を差し出し、プレゼントを要求するミンメイに呆れた。本当に、こいつ、嫌な女だなあ・・・。持っていないとわかると、それだけで怒り出…