星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-04-18から1日間の記事一覧

「山ねずみロッキーチャック」第5話

第5話「ざわざわ川のひと騒動」前言を一部撤回するけど、ここの連中、そんなに甘くなかったわ。別にクマをあっさりと仲間に入れた訳じゃなくて、クマがバケツをかぶって外れなくなり、右往左往してもがいている姿が面白かったから、みんなで笑ったというの…

「風の谷のナウシカ」第3巻 宮崎駿

コミック11.「風の谷のナウシカ」第3巻 宮崎駿 徳間書店アニメージュコミックスワイド判戦場のシーンを嬉々として描いているのが印象に残ります。本当にそう言うのが好きなんだなあ、と思った。宮崎さんにモビルスーツなみの兵器を与えて、ガンダムみたいな…

「山ねずみロッキーチャック」第4話

第4話「森のおおきな足あと」緑が森というのも、一種、ムーミン谷的なユートピアなのかもしれないなあ、と思いました。まあ、住人が冷たい態度を取る部分も結構あるんだけど・・・。緑が森に迷い込んできたクマをあっさり仲間に引き入れて、みんなで笑って…

「カウボーイビバップ」第10話

第10話「ガニメデ慕情」ジェットは普通にいい男だと思うので、元奥さんの言い分を聞きつつ、もったいないことをするなあ、と思いました。ジェットがダンナというのは、結構、理想的だと思うんだけどねえ・・・。この物語は、太陽系から外へは出ないんでし…